2016/12/07

はじめまして



予定日より10日はやい
11/11(金)
3012gの男の子が無事に生まれました。



はじめてのお産は想像を絶する痛みとの戦いでしたが(泣笑)
主人の支えもあり、元気にお腹の中からでてきてくれました。

自分の中にこんなにも強烈な痛みが存在するとは。。。
そんな陣痛の洗礼を長時間うけてのお産。
その極限の痛み、苦しみを経て
目にした赤ちゃんの姿
聞こえてきた泣き声
あの時の感動と喜びといったら。。
苦しみがあるからこその喜び。という言葉が心に沁みます。
とにかく、もーーーあらゆる感情という感情が最大値!!っといった感じでした。

お産は命がけっていうけど納得。
世の中のお母さん達って本当にすごい。
大尊敬です。
そして母への感謝の気持ちも。。。

更に献身的に支え一緒に頑張ってくれた主人にも。
ずっと握ってくれていた彼の手は私の火事場の馬鹿力のおかげで
血流が止まり青白くなってました。笑。
寄り添ってくれて本当にありがとう。



隣ですやすやと眠る息子ちゃん。
暗い産道を頑張って出てきてくれたね。
そして私をお母さんにしてくれてありがとう。






昔は「陣痛」を「神通」と書いた時代があったそうです。
神に通じる。
なんて豊かで素敵なんでしょう。